ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
相互リンクなサイト様
旧ブログ(FC2)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
相互リンク募集中♪
プロフィール
しゅうみら
しゅうみら
家族4人でアウトドアライフを楽しんでいます。最近考えていることは、キャンプとポケモンカードの事ばかり。たまには屋内で遊んだりしてます。

2012年12月16日

【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2

【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場

旅程:2012/10/06~2012/10/08

その1はこちら⇒【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その1


今シーズンのキャンプが終わり、すっかり放置してました。

今年中に今年のレポはちゃんと上げなければということで2ヶ月前のレポをUPします。

少々忘れている部分もありますが。。。

初日、雨だった湯の原は2日目も変わらず雨でした。


【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2


よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
時々、止んだりするので今日は大丈夫と思ったり、気が付けば雨が降ったりと変な天気でした。

この日は、キャンプ場近くにある、植村直己冒険館へ。

世界の植村の出生の地ということで、立派な記念館があります。

その横には大きな公園もあるので、晴れていればお弁当を食べようということでお弁当持参。

しかし、到着する頃にはまた雨でした。。。


【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2


入り口までは狭い通路になっています。


【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2


これはクレバスの間を通っているというイメージの通路だそうです。

中に入るといろいろな展示物がありました。


【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2


実際に使われている観測隊の防寒服はとても分厚く、寒さをしのげるようになっていますが、

非常に重いんですね。子供たちが着るとモコモコで歩きにくそうでした。


【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2

【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2


こちらは犬ぞりとテントです。実物大のものが展示されています。

こんなに大きなものを犬たちが引っ張っているんですね。


【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2


時代を感じさせる道具が多々ありました。今の時代はもっと進歩しているので、

もっと違ったものなのでしょうが、未開の地を切り開いた人たちの初期の道具はこれで大丈夫

なのかと思うくらいのものでした。


【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2

【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2


外にも展示物がありますが、雨のせいで・・・・・・。

湯の原に行くたびに雨は勘弁して欲しいものです。

キャンプ場に帰ってからは、晩御飯の準備。雨が上がったのでもちろん子供たちは遊具へ。

この日の晩御飯は、きりたんぽ風だんごを用意してのお鍋です。

米を焚いて、潰しておにぎり状にしました。おっと、やっているのは奥さんですがwww


【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2

【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2

【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2


鶏肉も野菜もたっぷり入れて食べる鍋はおいしいですね。

外は寒くても、スクリーンの中でカセットコンロを使えば鍋が食べれるのは幸せです。

カセットコンロ使うのはこの時だけなんですが、やっぱり便利ですね。

晩御飯のあとは焚き火をして今年一年のキャンプを振り返っていました。


【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2


昨年に比べて少なかったですが、グルキャンメインだったので、楽しいキャンプライフが送れました。

来年もグルキャンで、みんなで焚き火を囲んで酒を飲みたいものです。

翌朝起きると太陽が出ていません。

チェックアウトが遅いのでゆっくりと撤収作業。時々覗く太陽の光にフライなどを乾かしてもらいます。

風があったのと、斜面があったので時間を掛けて乾燥撤収することができました!

でも、お昼前にまたまた空色が悪くなってきたので最後はあわてて積み込んで撤退しました。

キャンプ場から降りて車を走らせていると地元の方に声を掛けられました。

柿の木を切り倒すので、立派に成った柿いらないか?とのこと。

ただなら頂きます!なんていってこんなに!


【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2


お礼に余ったビールを渡して大阪へと帰りました。



長い間、その2を書かなかったことで心配頂いたみなさんすいません。

ただ単にさぼってただけですwww

来年の始動はGWくらいからになりそうです。来年もまたよろしくお願いします。





よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople


同じカテゴリー(湯の原温泉AC場)の記事画像
【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その1
同じカテゴリー(湯の原温泉AC場)の記事
 【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その1 (2012-10-22 21:24)

この記事へのコメント
おはようございますm(__)m

やっと続き書けましたね♪

雨が降ったり止んだり(ーー;)

まあ 振り続けるよりはましですが

ちょっと辛いですね

子供たちもかわいそうだし

植村さんの記念館

以前、どなたかのブログで知っておりました

キャンプ場の近くに在るのはありがたいですよね♪


しゅうみらさんも一度、冬キャンやってみたら?

心配するほど寒くないのでキャンプの幅が広がりますよ(^_-)-☆


我が家のキャンプシーズンは9月~5月迄です(*^^)v

只今、キャンプシーズン真っ最中ですよん♪
Posted by けさやん at 2012年12月17日 10:39
>けさやんさん

すいません、すっかりご無沙汰してます。

ちょっとくらい雨が降っても子供たちには関係ないようで・・・
ず~っと遊具で友達作って遊んでました。

キャンプ行ったら社会見学も兼ねるようになりました。
そうでもしないとせっかくの機会ですからね。

冬キャンですかぁ。。。
興味はあるんですけど、なかなか重い腰が上がりませんwww

息子は雪中でやりたいと言ってますwww
Posted by しゅうみら at 2012年12月17日 23:13
ご無沙汰しております!

植村直巳冒険館、楽しいですよね~
我が家も湯の原に行ったときに寄りましたが
それまであまり興味のなかった植村さんが
一気に親しみ深くなりましたもん(笑)

もうシーズンオフですか?
意外と冬もイケますよ♪
トイレと洗い物を除けば快適ですよ~ヽ(・∀・)ゝ
Posted by ししゃもししゃも at 2012年12月18日 07:53
こんばんは~、昨年の記事に失礼します。今年もよろしくお願いします。
Posted by モッさんモッさん at 2013年01月06日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【兵庫県】湯の原温泉オートキャンプ場 その2
    コメント(4)