ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
相互リンクなサイト様
旧ブログ(FC2)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
相互リンク募集中♪
プロフィール
しゅうみら
しゅうみら
家族4人でアウトドアライフを楽しんでいます。最近考えていることは、キャンプとポケモンカードの事ばかり。たまには屋内で遊んだりしてます。

2012年08月06日

【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1

せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場

旅程:2012/07/28~2012/07/30


今年の夏休みは、山口県での山&海キャンプ、4泊5日の旅でした。

まずは山キャンプということでせせらぎパーク鹿野オートキャンプ場へ。

大阪から約5時間かけて到着。

キャンプ場は、中国道鹿野ICから5分という好立地でした。


【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1


よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

13時前に到着してチェックイン。

すでに多くの人でキャンプ場が賑わっていましたが、デイキャンプの人も多かったです。

やはり隣接している川で遊ぶのがメインですね。


【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1

【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1

【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1


管理棟には、売店以外にもトイレ、シャワー、ランドリーがありました。

ちなみに洋式はバリアフリーの1つだけ。


【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1

【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1


カフェも管理棟にあります。いろいろとメニューがありました。

キャンプする人だけでなく、川遊びに来た人にも便利な感じがしました。

さて肝心のサイトですが、予約が早かったおかげで管理棟に一番近い1番サイトでした。


【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1
全体的に奥に広がる感じです。管理棟が一番低いところにあります。

【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1
テントを建てる場所だけ木で区切られています。

【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1
シンクは石作りですが、程よい高さ。

【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1


木の区切りがあるおかげで少しサイトがせまく感じます。

結局・・・


【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1


こんな感じで設営完了。

すると、設営が完了したくらいからいきなりの大雨!!!

まさにひっくり返した雨とはこの事と言わんばかりの大雨が降ってきました。


【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1


ウェザーニュースの雨雲レーダーを見ると「ココ」だけが雨www

おかげで車がキレイになりましたwww

数十分したら雨が上がってきたので川のほうへ。


【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1


特に増水も急流もなく、比較的浅めの川です。

多くの子供達が浮き輪をつけて遊んでいました。

冷たい川水が汗を引かせてくれます。

そうこうしているうちに、春に大阪から周南市に引越しした息子の友達家族が

キャンプ場へ遊びに来てくれました。

久しぶりの再会を果たして今度は友達同士で川へ。


【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1


その間に晩ご飯の準備です。

この日は友達家族と一緒にBBQ。

地元の野菜やとうもろこしを用意してもらいました。


【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1

【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1

【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1


お母さん同士も久しぶりの再会で話に花が咲き、酒を飲みつつ夜が更けました。

いい時間になってお友達家族を見送り就寝しました。

気温も落ち着いて比較的心地よく眠りにつきました。


その2へつづく


よろしければコメント書いていってください。
URL書いて頂ければ後ほどお伺いしま~す♪

応援のワンクリックお願いしますm(--)m

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ

たまにつぶやきます
go2autocampをフォローしましょう

BlogPeopleに登録する by BlogPeople













同じカテゴリー(せせらぎパーク鹿野AC場)の記事画像
【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その2
同じカテゴリー(せせらぎパーク鹿野AC場)の記事
 【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その2 (2012-08-07 14:00)

この記事へのコメント
山口は遠いですよね~^^;

萩に行ったことがあります~金子みすずの故郷を訪ねて

すごく遠かったことはよく覚えていますよ~


でも遠い地域のキャンプ場ってちょっと憧れます~どんなところかワクワクしますしね^^


遊びやすそうな川ですね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月06日 15:41
こんばんはっ^^

ものすんごい行動力っすね・・・
5時間って、、、、愛知から千葉までしか使わない時間ですwww
大好きディズニーまでなら我慢できますが、
それ以外の事で5時間移動は恐怖っすよwww
さすがっす!

しかし、大雨は降ったけれど
それは、クールダウンの為の雨だったんでしょうね^^
んっ・・・・余計に蒸し暑くなったかな^^;
Posted by グリッチ at 2012年08月06日 23:06
こんにちは(^^)

5時間・・しゅうみらさん凄すぎです(^^;)
我が家から行ったら4時間くらいのとこかな~

しかし凄い雨ですね~
すぐ止んでくれたのは良かったですね!


いつ九州に来られますか!?(^^)
Posted by 柚伽papa at 2012年08月07日 09:53
>みーパパ さん

>でも遠い地域のキャンプ場ってちょっと憧れます~どんなところかワクワクしますしね^^

そうなんですよね。
家から2時間ならすぐに行ける距離なので、道中もそれほど
ワクワクしませんが、知らない土地へ行くとワクワク感が増しますね。

>遊びやすそうな川ですね^^

小さい子供には浅瀬、ちょっとお兄さんなら流れがあるところ
と泳ぐというのは難しいですが、水遊びなら楽しいですよ。
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2012年08月07日 10:28
>グリッチさん

>ものすんごい行動力っすね・・・ 5時間って、、、、愛知から千葉までしか使わない時間ですwww大好きディズニーまでなら我慢できますが、それ以外の事で5時間移動は恐怖っすよwwwさすがっす!

確かに5時間は遠かったですねwww
夜中に走った大阪~浦安とほぼ時間的には変わりませんでしたが
疲労は大きかったかと。。。

>しかし、大雨は降ったけれどそれは、クールダウンの為の雨だったんでしょうね^^んっ・・・・余計に蒸し暑くなったかな^^;

はい、余計に蒸し暑くなりましたwww
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2012年08月07日 10:30
>柚伽papaさん

>時間・・しゅうみらさん凄すぎです(^^;) 我が家から行ったら4時間くらいのとこかな~

3時間半までは普通。それ以上はキャンプでは初でした。
さすがに遠かったですけど、気づけば着いたみたいなwww

>しかし凄い雨ですね~すぐ止んでくれたのは良かったですね!

実際は結構ひつこく降ったんです。
降ったり止んだり・・・。でも最終的にはその時間だけでよかったです。

>でいつ九州に来られますか!?(^^)

マジで奥さんとは話してます。
来年の夏休みかなぁ・・・。でも、本気で遠いんですよねぇwww
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2012年08月07日 10:32
こんにちは。

車で5時間のキャンプ場まで出撃ですか!
機動力凄すぎです。

このキャンプ場は、我が家も候補にはあがりますけど
福岡から3時間程なので中々厳しいです。

大雨に遭遇しても
「おかげで車が綺麗に・・・」と前向きな感想に爆笑。

キャンプ場で友達との再会はいいですね。
自宅や居酒屋とかで再会するよりも話も弾みそうですね!
Posted by HONOKOU at 2012年08月07日 18:06
こんばんわ~

車で5時間ですか^^;;
移動距離何キロだったんだろ・・

とうもろこしうまそ~!
見てるだけでヨダレがでてきてしまいます(笑)
Posted by リンクスリンクス at 2012年08月07日 23:47
>HONOKOUさん

>車で5時間のキャンプ場まで出撃ですか!
>機動力凄すぎです。

これだけの移動は夏休み限定ですから、
ちょっとがんばってみましたw

>このキャンプ場は、我が家も候補にはあがりますけど
>福岡から3時間程なので中々厳しいです。

いやいや、3時間ならすぐですって。
関門橋渡ればあっという間ですよ!

>大雨に遭遇しても「おかげで車が綺麗に・・・」と前向きな感想に爆笑。

でも降ってる最中はすごいことになってましたから。
なぜかキャンプで傘が活躍するというありがたくない事態ですw

>キャンプ場で友達との再会はいいですね。
>自宅や居酒屋とかで再会するよりも話も弾みそうですね!

確かにそうかもしれませんね。
一昨年も同じ友人が広島まで来てくれましたが、
ずっと飲んでしゃべってました。
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2012年08月08日 10:50
>リンクスさん

>車で5時間ですか^^;;
>移動距離何キロだったんだろ・・

大阪~鹿野で430kmくらい。
4泊5日の走行は結局1200kmくらいですwww

>とうもろこしうまそ~!
>見てるだけでヨダレがでてきてしまいます(笑)

このとうもろこしは美味かったです!
甘みがあって、ゆでるだけ十分OKでしたね。
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2012年08月08日 10:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【山口県】せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 その1
    コメント(10)